【バージョン4.9.2】やっとブログ更新できるようになりました!

プログラミング

やっとブログを更新できました!!

バージョン4.9.2へ更新してからというもの、なにかとWordPressの調子が悪かったんです。

画像やリンクを一切貼り付けることができず、文字しか反応しないという事態に・・・

自分では対処できなかったので知人に相談すると、

というリンクを紹介してもらいました。

その記事には・・・

https://gyazo.com/30c7db7549c5c3c241a8ba3e0ecf5b95

ここにあるうように、トラブルが起きた時に確認する基本があるそうです。

私の場合、まずはじめにプラグインを全部無効化し動作を確認することから始めました。

プラグインを無効化した状態では、問題なく画像やリンクを貼れることがわかったので、いずれかのプラグインが悪さをしていそう。

ひとつずつプラグインを有効化し、不具合があるか確認するという作業を繰り返し行います。

最終的に問題のあったプラグインは「IP Geo Block」。

セキュリティ用のプラグインで、自国以外から投稿されるスパムやログインフォーム、管理領域への悪意あるアクセスからサイトを守ってくれるものです。

これが何かしら干渉していたことで、投稿へ影響していたと考えられます。

バージョン4.9.2では、現状このプラグインは使用できないので停止しています。

ひとまず無事にブログ環境も改善したので、今日から投稿を再開していきます。


現在WordPressではバージョン4.9.4へ更新することができます。(2018/2/11現在)

聞くところによると4.9.2から4.9.4へは自動更新しないバグが発生しているらしいので、手動で行ってみてください。

後ほど4.9.4へ手動更新を行い、「IP Geo Block」が干渉しないか確認してみます。

(バージョン4.9.4更新し「IP Geo Block」有効にした状態で、問題なく投稿できることを確認しました。)

私の使用しているWordPressテーマは「ルクセリタス」というものですが、その開発者さんが推奨しているセキュリティプラグインのひとつが「IP Geo Block」なんです。

外国からのスパムコメントがきていたので、コメントはできない設定にしているのでスパム対策は問題ありませんが、セキュリティ対策用のプラグインは入れときたいので、利用できるようになればいいですね。

typographyimages / Pixabay

プログラミング