自動車売ります(トヨタ アクア G’S 18年式)

2018年2月4日つらつら日記

最近引越ししたせいで、今まで以上に乗る機会を失ったマイカー。

基本的に朝ごはんを食べない自分は、会社にいる時は食堂、引越し先の寮では予約制で夜ごはんを用意してくれるので自分で用意する必要がない。

しいて言うなら、土日は夜食を提供してくれるので昼食だけ用意すれば事足りる。

もっぱら昼間はインスタントヌードル。

スーパーで買うには重たくて面倒な飲料水も、ネットで十分手にはいる。

土日は休日工事対応や家に引きこもって調べものしたりと、車はめったに使わない。

駅からタクシーでワンメーターとちょっといった距離にある寮まで1000円もしない。

そんな生活をしているので、全く乗らない車のローンと保険料を払い続けているのが馬鹿らしくなった。

ローンは2万3000円、保険料で7000円、合計3万円を毎月払っている。

よく考えると、駅と寮の往復でタクシーを利用した場合2000円、計算しても15回往復できる計算だ。

そんなに駅と往復するほど休みもないし。

ということで、車を売ることにした。


自分が乗っている車はトヨタのアクア。

アクアといってもいくつかモデルがありその中でも最高グレードであるスポーツタイプのG’sモデル(ジーズと呼ぶらしい)。

写真では白色のアクアを載せているけど、マイカーは人気の黒色。

toyota_aqua1311_03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクアはかなりの台数が出ているので売値が全くと言っていいほど張らないらしいが、このG’sは台数が少ないため人気が高く値段が下がらないらしい。

購入してから一年後に査定した際には、なんと192万円の高値をつけてもらった。

その時は事情があって売ることはなかったけど、今回査定し高値がつくなら即決することを決めていた。

ローンがかなり残っていたのもあるので、なんとかローンと同じぐらいで売れないかと思って査定。

フロントバンパーを覗いて状態はかなりよく、細かな傷はあるが値段に影響する程度。

また走行距離は破格の4000km・・・ 

全く乗っていないし車検も約2年残っていることもあり、業者としてもなんとか欲しいということで値段交渉開始。

フロントバンパーが自損事故により、交換が必要とのこともあって5万円ほど査定に影響したが、

現在の売値は高くて190万円ということから、170万円の一次回答。

そこから何とかねばり、最終172万円で売却決定。

ローンが175万円残っていたので、3万円足がでた計算。

まあ上出来でしょう。

最終ローン残高の照会をまつこと数日間、一括返済を行うことから利息分が差し引かれ残高が163万円との連絡。

支払いの必要はなく、なんと利益がでてしまった。

棚からぼたもちとはこのことか!

それでも利息って数パーセントでも、実際に計算すると怖いこと実感。


やっと自動車を売却することができ、悩みがひとつ減りました。

初めての新車を買ったけど、自分が本当車に興味がないことがよくわかったし、

普段はタクシーでいいし、遠出するならレンタカーが気持ち的に楽。

維持費や事故なども考えなくてもいいもんね。

今度引越しするなら車のいらない利便性のいい物件にお金を払った方がいいと思った。

もう当分新車は買わないだろうし、車のいらない生活をしたい。

2018年2月4日つらつら日記