スタッフとして参加するWordFes Nagoya 2017を紹介♪ 開催は2017年10月28日!!

プログラミング

みなさんこんにちは、旅ブロガーのstefanoです。

今回は運営スタッフとして参加しているイベント「WordFes Nagoya 2017」をご紹介をします。

WordFesって何?

みなさんはそもそもWordPressをご存知でしょうか?

当ブログ「トリップワークス」もWordPressを使って作成されているんです!

そんなWordPressを使って全国で日々活躍されているディレクター、エンジニア、デザイナーさんなど幅広い業種の方々が一同に会して、WordPress初心者から上級者に向けて、WordPressにまつわるセッションを行うイベントがWordFesです。

もちろんセッションだけではなく、アンカンファレンスを通しWordPressに関する悩み事を解決する場や座談会、懇親会などもありだれでも楽しむことができるイベントになっています。

WordFesの魅力については運営サイトでも語っています!

WordFesを知るにはまずWordPressから知ろう♪

最近ではFacebookでWordFesの運営スタッフをやっていることやブログなどを通し、

「そもそもWordPressってなんなの?」

「ブログ始めたいけど方法がわからないから教えて、WordPressがオススメらしいんだけど」

「WordPressで何ができるの?」

などなど、WordPressのことについてよく聞かれるようになりました♪

まだまだWordPressのことをご存知ではない方がいらっしゃるのだなぁと思うこの頃です。

トリップワークスを読んでくださっている方々のために、WordPressについて簡単にご説明させていただきます。

WordPress(ワードプレス)とは、もともとブログを作成するために開発されたオープンソースのシステムになります。

オープンソースとは・・・

システムの設計図やプログラムのようなものであるソースコードを無償で公開し、誰でも自由に開発や改良、再配布をすることができるソフトウェアのことです。

WordPressが公開されてからは、日々改良が続けられ今では個人のブログだけでなく、企業サイトや公共機関のサイトでも利用されるまでになっています。

WordPressが世界中に認知されるようになったきっかけは、オープンソースだったからです。

これはオープンな環境をユーザーへ提供したことで、世界中の人々が開発や改良に簡単に参加できたことを意味します。

今では無料で専門知識を必要とせず使用でき、非常に多くの関連書籍も販売されていることから、WordPressを使い簡単にブログやホームページ、ECサイトを管理・運営することができるようになりました。

ブログをやってみたいよって方には特にWordPressをオススメしています!

WordPressをもっと知るには?

これまでの記事を読んでいただいた方はWordPressについて少しは理解できたのではないでしょうか?

みなさんが少しでもWordPressに関心を持たれたのであれば、お住まい近くで開催されているWordPress勉強会「WordBench」に参加されてみてはいかがでしょうか?

ここでは月1回以上定期的にWordPressについて、決められたテーマを勉強します。

そして年に1回だけ開催するイベントがWordFesになります。

WordFesという名称だけではなく京都や東京ではWordCampという名称で年1回大きなイベントを開催しています。

今年のWordFes Nagoyaは10月28日(土)に開催です!

今年のWordFes Nagoyaは名古屋工業大学を会場とし、10月28日(土)に開催します。

このイベントでは21個のセッションとアンカンファレンス、座談会が計画されており初心者から上級者まで役立つ内容が盛りだくさんとなっています。

今回はこのイベントに運営スタッフとして参加しており、当イベンドのサイト運営に携わっています。

全くの初心者でしたが、コンテンツの入力からスポンサーのロゴをアップデートする作業、タイムスケジュールの作成などを取り組んできました。

そんなWordPressの年1回開催されるイベントは、今からWordPressを使って何かしようと検討されている方には、かなり勉強になる機会に違いありません。

WordFesの魅力については別記事で語っているので興味がある方はご覧ください♪

プログラミング